♡yukiss39♡

目が覚めるまでそばにいてね

スポンサーサイト

--
--

結婚式を終えて②式場を決めるまで

2016
27
large.jpg結婚式を終えての二回目は式場を決めるまでについてを書きたいと思います。いや~、式場探しは本当に大変でした。多分一般的なカップルってブライダルフェアに行っていろーんな式場を見たりすると思います。当初は海外も憧れましたが予算もあるので、色々旦那と話をして出来たら、みんなが集まりやすい県内がいいねということに。この時点では何人呼ぶかということはうっすら考えている程度です。多分20人ぐらいでイメージしてたのかな?招待客は家族と本当に親しい友達で個人的にイメージしてたと思います。笑 そして式場もかっちりした所は私たちらしくないねってことで、リーズナブルでカジュアルな所がいいな~と話してました。なのでホテルや教会での結婚式は候補に入れて無くて、元々レストランなどでのウェディングをざっくりですがイメージしてました。



私たちは合計2件の見学に行きました。少ないほうだと思います。どちらも県内で、私がネットで探しました。一つ目は普段は写真スタジオで館内にチャペルがついているところです。こちらは写真スタジオのためウェディングプランに前撮りプランが入っているのが魅力的でした。料金もリーズナブル。ただ実際見学に行って分かった部分がチャペルはとっても綺麗だったのですが、駅からがすごく遠くてアクセスが悪かったところ。そして、チャペルはあるものの食事スペースはないのでパーティは出来ない所でした。もしパーティがしたいなら別の会場を探さないとだめ。なのでドレス等もレンタル代金がかかります。


二つ目はレストランですがガーデンにて屋外チャペルがあるところです。普段はレストランですがガーデンがあり、そちらで人前式ウェディングができるもので、ヘアメイクやドレスなどが提携しているサロンで選べるプランもあり、レストラン内にプロジェクターもあったり設備もそろってました。普段もよく色んなイベントを開催されていて、店内もアットホームな雰囲気。料金もとてもリーズナブルでプランも何種類かありました。ランチで一度ごはんも食べてみましたが、とても美味しかったです。駅から歩いて1分のアクセスが最高でした。笑


最終的に私たちは二つ目の県内のレストランでしました。見学をした二件のどらかにしようは決めてたのでどちらにするかで沢山悩みましたが決め手になったのは①何よりも値段がお手ごろ、②店内なども貸切のため自分たちで好きなようにアレンジが出来る、③ドレスとタキシード、ヘアメイク、小物、音響設備、プロジェクター、司会者、お花なども基本セットでついてくる、④担当プランナーさんがとてもフレンドリーで素敵だったこと、⑤アクセスの良さ、⑥店内のアットホームな雰囲気、⑦憧れだった屋外でのガーデンチャペルができることでした。そしてこちらなら、移動もせずに式をしてその後すぐに披露宴もできるところも魅力の一つでした。最初から手作りで自分たちらしい結婚式にしたいというイメージがあったので、好きなようにアレンジできるのも嬉しかったです。またプロジェクターが無料で使えるのもポイントでした。基本セットのドレスも全部可愛くて、私が利用したプラン内容なら式をするなら式用ドレスとパーティドレスの二着を料金内で着れるというのも最高でした!!! やっぱりやるのならお色直し憧れてたので(笑)チャペルも可愛くて屋根がついてて雨でも大丈夫なところやウッドデッキに囲まれ、こじんまりとしているけどナチュラルで自然なところにも惹かれました。あと、何より屋外だから見学時点でテンションあがりました。教会とかも憧れるけど、なんか硬すぎて嫌だったのです。笑 笑いが起きるようなアットホームさにこだわりました♪



きっと県外も候補に入れてたらもっと時間かかったと思います。笑 県内は元々式場が少ないから、ある意味助かりました。笑 ざっと書きましたが式場を決める流れは多分こんな感じ。決まるまで何度も旦那と相談したなぁ。最終的に挙式日の6ヶ月前ぐらいに決めました!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

