♡yukiss39♡

目が覚めるまでそばにいてね

スポンサーサイト

--
--

あらしやまとりっぷ。

2012
27
IMG_2030.jpg予定通り朝からお母さんと一緒に京都の嵐山旅行に日帰りで行ってきました♡♡ 地元を朝10時ぐらいに出てJRで京都の嵯峨嵐山駅へ。電車の中も持ってきたガイドブックを見ながらざっくりですがプランニング。全く予定を組んでいなかったので、ここである程度のプランニングをしました。久しぶりに会ったので、色々ガールズトーク(≧ω≦) お母さんとは仲良くて昔からよく二人で旅行行ったりしてました。なので友達のような感覚です。嵯峨嵐山駅に着いてさっそく竹林の道へ向かいます。地図を片手に、歩行者の方に何度か道を尋ねながら徒歩10分ぐらいでようやく到着です。竹林の道入り口あたりには沢山おみやげ屋さんがありました。お腹も減っていたので、散策に入る前に腹ごしらえをすることに。どこにしようかと考えていたけども、偶然見つけた「よーじやカフェ」にしてみました。嵐山のよーじやカフェは初だけど、以前友達と哲学の道にあるよーじやカフェには行ったことがあります。哲学の道のカフェは全体的に庭園があったり和室だったりと京都らしい感じだったけど、ここは本当にカフェって感じ。テーブル席があってこじんまりしてます。店内おしゃれだし、たまたま空いてたので待ち時間も無く入れちゃいました。ちょうどどこか良いカフェ無いかなとネットで調べてた時に見ていたカフェだったので入れて満足です。あたしもお母さんもランチタイムの和風オムライスとサラダセットにしました。これがめっちゃ美味しい!!!! 京都らしくお豆腐が乗っていたりあっさりしていて食べやすいです。でも、ボリュームがあるのでお腹ぺこぺこで行った方がいいかも☆ デザートはまた別のカフェでしたかったのでここでは、ごはん食べて出ました♪ そしてすぐ近くの竹林の道へいざ出発!! ここはは嵐山で最も行きたかった場所。どの写真を見てもすっごくおしゃれで、行ってみたいな~と興味を持ってました。竹林の道は約15分ぐらいの道で、平日でも観光客が沢山いてます。誰もいない竹林の道の写真を撮りたかったのでゆっくり歩いてシャッターチャンスをうかがいました。素敵な写真が沢山撮れて満足です。でも土日とかなら誰もいない時間を狙うのも難しいんだろうね~(*-ω-*)笑 歩いていると五分もしないうちに、野々宮神社へ到着。源氏物語で有名な神社ですね。もちろん参拝しましたっ。すっごくちっちゃいけど、観光客であふれてました。竹林の中にたたずんでる感じでかっこよかったです。縁結びの効果ありってことで女子に人気あるみたいだよ。それからてくてく歩いて、歩いて、歩いて祇王寺へ(笑) けっこう遠くて人力車やタクシー使っている人もいたよ。町並みを楽しむってことでは絶対徒歩が良いと思う♪ 普通に歩ける距離ではあるし。祇王寺は山の上にあるんだけど、お散歩感覚で行くのに良いかも。あたし達は立ち寄らなかったけど周辺にもいくつかお寺や神社がありますよ。ちなみに通ったお寺の前で写真撮影だけは記念にやっておきました(*’ω`*) 祇王寺は小さなお寺です。15分もあればお寺全部満喫できるんじゃないかな? 本道の中に沢山拝観物があるんだけど無造作に置かれすぎて笑えました。お寺の庭園にしきつめられた苔がとにかく綺麗。緑のコントラストが風景に映えます(。・ω・。) ガイドブックの写真みたいに綺麗に撮ろうと頑張ったけど意外に苔を撮影するのは難しいです(笑) あと、山奥だからかすごく涼しいです。祇王寺を出たあとは小倉池を通りトロッコ嵐山駅へ。ふふふ、トロッコ電車乗っちゃいました~!! 今回は嵐山~亀岡の往復です。初めてなのでドキドキ♪ あたしたちはちゃんと指定席で買えたけどそのあとは立ち見席になってたよ。実際全部座席は埋まってたと思います。すごい人気.....(・∀・`*) トロッコ電車はとにかく素敵でした!!!! 保津川の景色がひたすら楽しめます。保津川の川くだりしている人も上から見て手をふったりも出来ます。見所ポイントを駅長さんがマイクで解説してくれたり、所々のポイントで電車を停車してくれたり、電車に窓がないので風が感じられて自然が思いっきり楽しめるよ。往復で買うと行きと違った景色が見れたよん。トンネルが何箇所かあるんだけどトンネル抜けている時は轟音が楽しめます(笑) 往復のトロッコ電車を楽しんだ後は駅から歩いて渡月橋へ行きました。渡月橋へ向かう道のりもやっぱり観光客が増えるしお土産屋さんが立ち並んでました。渡月橋の風景はほんっっと見事でした(*・∀・*) 嵐山をバックに何枚も写真が撮れたよ。少し離れて撮ると全景が写せるからお勧め♪ そうこうしている間に少し疲れてきたので、口コミでチェックしていたカフェへ。その名も「嵯峨野湯」。大正時代の銭湯をカフェに変えたおしゃれな所でした。蛇口とか荷物入れとか銭湯そのまま残してて雰囲気めっちゃ出てます。とにかく、おしゃれですよ♪ 多いときは待ち時間も出るらしいです。二階席もあるのかな? 二階もありましたよ。お座席は外のテラス席もあるけど、空いてたから涼しい中のお部屋の窓側に座りました。メニューたくさんあったけど、抹茶で甘いものが食べたくて抹茶パフェと抹茶ミルクカキ氷を注文しました(´ω`*) このカキ氷すっごく美味しくてペロリ。抹茶パフェも甘くて美味い!!! カフェで一息してからJRで地元へ帰りました♪ 帰りの電車では二人とも疲れて寝ちゃってた♡♡笑 楽しい旅行でしたよっ(^O^)/
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

