♡yukiss39♡

目が覚めるまでそばにいてね

きょーととゆうこと。

2012
IMG_1972.jpg今日は京都に行ってきたぜ~!!! 意外に一人で京都へ行くのは初めてです。いつも友達や彼、家族と行くことが多いので新鮮。ガイドブックと前回の奈良町散策からの教訓で折り畳み傘を持っていきました。9時ぐらいに家を出て奈良周りで京都へ。今回は全てJR線の旅。いつもは京阪や地下鉄も使うのでこれまた初めて。京都駅で山陰線に乗り換えをして二条駅へ。二条駅おしゃれな感じになってました。二条駅での目的は、世界遺産の二条城です。お城本を買って以来行きたいな~と漠然とあったんやけど、近すぎて行かないパターンのやつでした(笑) 駅から歩いて15分ぐらい。池垣の周りをマラソンしている方もちらほら。ようやく入り口に着く頃には暑さでへばってます。これ入り口分かりにくかったなぁ。ちなみに入り口近くだと京阪の二条城駅前駅が便利!! JRやと歩く距離がけっこうあります。口コミ通り日本人よりも外国人観光客が圧倒的に多かったです。平日なのに既に人が沢山います。これ土日やときっとやばいんやろうなぁ(*゚Д゚*) とりあえず入館料600円を払って入場!! まず、二の丸御殿へ。ここ館内の写真撮影禁止なのがすっごくつらかった。ほんとに素敵でした!! 広くて、一つ一つの広間にきちんと案内があってこれ行った人しか分からないと思うんやけど、木の匂いがちゃんとしてお城に来たって感覚になれます。屏風の美しさはんぱないです。徳川家の財力ってすごいなぁと感じられました。あと徳川家と外様大名あたりとのやりとりなんかも勉強になれます。これはガイドの方がいたらもっっっと楽しいんだと思う!! また来たいなぁ♪ あと、うぐいす張りの廊下に関しては人がいすぎてキュッキュなり放題でした(笑) ある程度お城本で知識を入れてたのも良かったですが、けっこう案内標識があったりで全然興味ない人でも楽しめる感じです。そして、大好きな庭園も忘れずo(≧ω≦)o 二の丸庭園と清流園を見ましたが大きくてスケールがすご~い!! 落ち着く一瞬です。ただ、庭園を外から一方的に見るという感じで中に入れなかったのが本当に残念。他のお城と違ってセキュリティちゃんとしてるっぽかったもんなぁ~。警備員さんの数がはんぱなかったもん(゚д゚)ノ゛笑 あとはふらり城内を一周して一時間ぐらいで終わりました。あ!! 実は二条城へ行く前にこの近くに神泉園というお寺?があってそこも訪れました♪ 源義経と静御前が出会ったといわれる伝説の橋があるところなのです。めっちゃ小さいけど、こじんまりしてて可愛かったよ。池が大きくて鯉もいてます。ちなみに有料でえさやりも出来るみたい。カップルがえさやりやってました(笑) ここは本当にさくっと見たり写真とったりしただけです。そしてまた、駅まで戻り電車で稲荷駅へ! 観光客いっぱいいてました。目的はまず、稲荷駅の目の前にある伏見稲荷大社でーす。本当に目の前にあるのですぐ分かりました。ここは、とにかく敷地が広かった。目当ては、有名な千本鳥居なのでずんずん奥へ!!!!笑 至る所にキツネさんがいらっしゃいます。かわゆ(‘ω’)ノ 千本鳥居はすぐ見つかったよ♪ この千本鳥居はお山めぐりといわれていて山の頂上まで二時間ほど続いてます。これをのぼっていくコースもあるけど今回は辞めました☆ なので、あたしは本当にちょっとだけ歩いただけ。でもね、ここは本当に感動しました!!!! 千本鳥居の中にいてると心がすっきりします。あと影になっているのかすごく涼しいよ。よくドラマにも使われるシーンで有名だけど、どの角度で撮影しても絵になります。あたしは入り口あたりしか歩かなかったので、誰もいない時間をみはからって写真をとったよ。やっぱりまわりに人がいてると残念だもん。千本鳥居を堪能したあとは、歩いて東福寺へ。東福寺までの道のりは歩いてこれも15分ぐらい。暑さが体に響きます。何度か場所が分からなくなったので地元の人に聞きながら到着! ここは観光客が全然いてなくてラッキー♪ 貸切状態でした!!!!! 紅葉の名所で秋になると、入場するのに並んだりするんだって!!!!笑 すごい人気です。ここは通天橋と方丈庭園が人気のスポット。ここも涼しくて、京都らしくてめっちゃ良かったです(o´∀`o)ノ  どこを見てもこれぞ京都っていう風景の連続。言葉ではうまく伝えられないのでぜひ写真で感じて頂きたい。橋の近くにはスケッチしたり絵をかいてる人が沢山いました。そりゃあ素敵な景色だもんね。絶景ですよ。橋もすっごく良かったけどあたしは方丈庭園が好きかも。ここの庭園こじんまりしてるんやけど、一面ずつ嗜好が変わってて楽しいです。あと、ここから眺める橋もオツなもの。やっぱり京都は素敵ですね♪