♡yukiss39♡

目が覚めるまでそばにいてね

ひこにゃん。

2012
0072.jpg今日は地元の親友と一緒に滋賀の彦根にぶらり行って来ました!! The鈍行の旅っす。前から彦根は行きたいと思っていた場所です。彦根といえば彦根城。お城が大好きなあたしにとって彦根はいつか訪れたい場所でした。ただ、ノープランのあたしたち♪笑 地元から電車で約2時間。普通に遠いんですが、平日だからか電車も座れたので楽ちん。京都まわりだと乗り換えも京都駅で一度だけなのでけっこうスムーズにいけちゃいます。特急も使わなくていけちゃうので、気軽に行ける一人旅にも最適ですね。電車の中も移動中もずーーーっとお喋りしてました(*´∀`*) 彦根に着いて観光案内所で地図をもらって、ひたすら徒歩!!! 歩いて15分ぐらいで途中入り口分からなくて城回りを一周したりとアホなこともしちゃいましたが着いた彦根城はかっこいい!!!!の一言。でもね、お城に行くのにすごい急な坂道や階段があったりとこれが足軽だったら死んじゃうなーと喋ってました(笑) 元々体力の無いあたしにとっては良い運動になりましたがやっぱり大変です。天守に着いたころにはもうヘトヘト。息があがっちゃいました!!!! 距離は短いんだけど、とにかく急な坂道なんだよ~!!!! ほかの観光客も大変そうでした。でも天守についたらそんな疲れも吹き飛びますが(笑) 実際に私の持っているお城のガイドブックにも彦根城は攻略するのに大変と書いてました。この彦根は昔、関西と関東の境目にもあたるようなところで凄く重要なところなんだって。お得な博物館と隣にある玄宮園との入場セット券を買いましたよん。三つ行く予定だったのでめっちゃお得です。あたしはお城と庭園を見るのが大好き。特に庭園はいてるだけで気持ちがリセットされます。ほっこりして、ずっっといたくなるようなところ。休憩をかねて楽しみたいので、最低でも一時間ぐらいはじっくり観光したいぐらいすきです(ノ*・ω・) 日本人で良かったーっていつも思います。今まで訪れた庭園で一番好きなのは後楽園。とにかくスケールが大きく全てが風景の一部です。ここの玄宮園はスケールは小さいものの、庭園から眺めるお城が風景として凄く綺麗でした。よく観光誌とかにも使われるスポットなのであたしも同じスポットで写真とってみました。夜はライトアップもしているみたいです。ちなみに天守からこの玄宮園までの道のりはすごく厳しいです!! 軽く登山な感じなので注意です。お城見学のあとは橋近辺にあるお店をぶらーり。のどカラカラだったので、昔ながらのソーダを飲んだよ(*´ω`) いつも店員さんに空けてもらってたので自分で空けるのは初めて。友達の真似っこをしたけど、空けるときにぷしゅ~っと泡が拭き出て怖かった(笑) 疲れてたのですっっごく美味しかったです!!! そして駅に戻り、駅近くのおうどん屋さんで一緒に親子丼を食べました。この親子丼がとにかく美味しかったです。ぺろりと食べちゃいました♪ 次は一緒に安曇野に行きます!!!!! 次はプラン立てていく予定(笑)