♡yukiss39♡

目が覚めるまでそばにいてね

スポンサーサイト

--
--

かげえ。

2012
05
IMG_6360.jpg彼と一緒に朝から奈良県立美術館で開催されている藤城清治さんの影絵展覧会を見に行ってきました。なにげにかなり楽しみにしていた展覧会。ふと地元雑誌を見た時に知ったのがきっかけだけど、久しぶりにこういう展覧会ものを見たいなと探してたのです。あまりこの方自身は知らないのですが奈良出身の方みたい。もうすっかりおじいちゃんですが、とにかく作品の繊細さや可愛らしさにどきゅんされました(*'ω`*) あまり美術と詳しくないな~っていうあたしでも十分、予備知識無しで楽しめます。作品はいくつかに分かれて構成されていて全部で100点以上もあって影絵の他にも油絵とか水彩画とかもありました。影絵って昔なつかしい感じがしてなんだかほっこりしますよね。影絵といえば黒と白で光が当たって~というイメージでしたがここに来て価値観変わりました。色々なカラーで表現されていて照明の使い方もすごくユニーク。全体的に猫やうさぎといった動物や小人があらゆる所に描かれてました。個人的に猫ちゃんの絵のタッチがすっっごく可愛くてツボでした!!!!! 一枚、一枚、同じ猫ちゃんでも雰囲気が変わって素敵。一枚ものの絵の他にも、マッチ売りの少女とか鶴の恩返しといった誰もが知っている絵本をテーマにした影絵もすごく綺麗でした。一枚の絵で絵本のストーリーが分かるってのに感動しました。他にも西遊記や爆笑問題の大田さんが書いた絵本をテーマにした、絵本のように影絵がストーリー付きで展示されていたのも沢山あって子供のころに戻ったみたいでした。そういう展示の場所はやっぱり人で混雑してましたが見る価値ありです。ただ楽しいテーマの絵本だけじゃなく読み終わった後にほろり来るようなテーマのものも影絵だからなんだかほっこりします。影絵って不思議です。あたしと彼は、約1時間ぐらい過ごしましたが、じっくり見るなら二時間ぐらいは必要かも。平日なのにお客さんでにぎわってました。土日はもっとすごいんだろうね。その後は彼と、楽しみにしていたカフェへ移動。この日は三条通り近くの「パトリ」へ行きました。ここかなり有名なんだけど、なかなか行けずにいたのです。とにかくすっっごく可愛くて、店内が落ち着いてました。あたしと彼は空いてたのでどの席も選び放題!!! 店内に約10席ぐらいと外のベランダに4席。どの席も可愛かったけど、せっかくだったのでベランダ席をチョイスしちゃいました(*'ω`*) 天気もそこまで暑くなかったので、このベランダ席がすごく気持ちいい♪ 雑誌で書いてたので知ってはいたけど、店内のあるゆる所にお店のテーマの青い鳥が描かれてたり、置物があったり可愛かったです。二人ともケーキセットを注文。あたしはアールグレイアイスティーとブルーベリーチーズケーキを。彼はホットティーとプリンパフェを注文。ケーキセットでもそこまで高くないのが嬉しいです。ケーキの種類も沢山あったけど、あたしは雑誌でも取り扱っていたケーキにしちゃった。こういうとこ、ミーハーなのねん(笑) あと雑貨のスペースも大きく扱っていて、オーダーしたものが届くまでのんびり見てました。アクセが手作りで可愛かったな。オーダーしたのが約15分ぐらいで届いて、彼と一緒に撮影しまくり。やはし来たからには写真いっぱい撮らないと♪ この食器もいちいち可愛くて、彼のティーカップとか小鳥をイメージしてるんだよ。同じのつい欲しくなる可愛さです。味も美味しかったです!!!! 手作りなのかな?? ケーキ他にも食べたくなっちゃった。ここで約一時間ぐらいお喋りしながらお茶したよ。まさに女子会(笑)


その後は地元に戻り、彼と「カイジ2」をレンタルしてあたしのアパートで見てました。ストーリーめちゃくちゃ面白かった~!!!! まさに騙し合いですな(・ω・´メ) ずっとレンタルされ続けてたので、ようやく見れたので良かった。途中いつものこどく寝ちゃうかなと心配してたけど、ずっと眠気も無しでした。そんだけ面白いってことやね!!!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

