♡yukiss39♡

目が覚めるまでそばにいてね

スポンサーサイト

--
--

志賀さんち。

2011
20
shiga.jpg今日はお休み。もちろん彼とのデートです。ただ、台風のせいで朝から雨と風が強くてお天気はどんより。まだあたし達の住む地域はまだマシですが、県下部に行くと大雨の影響で避難してる方も沢山いるみたいΣ(・ω・ノ) 本当に自然は怖いです。実は今日、彼と最初京都に行く予定だったのですが、せっかく行くのに雨だと楽しめないので急遽変更して奈良町に行くことにしました。彼とはよくデートに奈良町に行くのですが、今回はずっっと行きたかった志賀直哉旧宅に行くことをメインにしてみました♡♡ 志賀直哉といえば小説家で「暗夜行路」で有名な人です。あたしは、彼の作品は読んだことないのですが、ここの旧宅が写真で見た時からとにかく雰囲気があって一度行ってみたかったのです。しかも、入場料が350円と県内でも比較的安い!!! 奈良の入場料は意外とけっこう高いのですΣ( ̄ロ ̄lll) 法隆寺なんか見学に1000円ぐらいしますもん。それだけの価値はありますが、庶民には少しお高いですよね~。でも実はこの旧宅に、中学の時一度遠足で訪れたことがあるの。でも中学の時と違って、もう一度ゆっくり訪れたいなと思って♪ いつも通り車で奈良駅近くの安い駐車場に車を止めて徒歩で奈良町方面へ。台風ということと、平日なのもあって人が少なくて嬉しい。奈良町に着くや、腹ごしらえをすることに。カフェでランチするか近くのマクドに行くか迷っていたら、奈良町のスーパー近くにあるたこやき屋さんを発見!!! 彼も食べたいとのことで、ランチはたこやきに(*´∀`*) このたこ焼き屋の店員さんがすごく良い人だった!!!! そして人見知りが無いのかすっっごくフレンドリー♪ たこやきをサービスで彼と一つずつ増量してくださったり、テラスで食べられるように椅子を用意してくださったりすご~く良い人でした♡♡ たこやきもとても美味しくて、満足♪ 年齢が20歳ということにも驚き!!! こんなにしっかりしているのになぁ~とつくづく感じるほど、気さくな店員さんでした(*´ω`*) ランチを終えて大好きな雑貨屋さんを見たりしつつ、志賀直哉旧宅へ!!! 実はここ少し距離があって、ガイドブックにはバス利用推薦で書いてたの。でもあたし達はせっかくなのでのんびり歩いていくことにしました。奈良町の北、佐保周辺になるのかな??? 落ち着いたお家ばかりで、奈良町とは違った路地や街並みが素敵でした。しかも壁の至るところに雨のおかげで、かたつむりがいたりほのぼのしてしまった♥ 標識の通りに歩いていって、途中少し迷いましたが歩いていたおばさんがなんと道を案内してくれて見事到着。旧宅の近くには春日原始林があるので野生の鹿もいましたぜ。そんな旧宅に奈良町から歩いて20分ほどで到着。坂道が多くて、大変でしたが到着するとやっぱり疲れも吹き飛ぶ♪ 靴を抜いで中に入り、入場を支払い館内の説明を受けました。この旧宅とにかく広い!!! 少し新しく改造されてはいるものの、ほぼ当時のままの状態です。暗夜行路を書きあげた書斎や、茶室、彼の作家友人たちが集まったといわれる応接間などなど。見所が沢山!!! あたしが特に好きなのは、お庭。このお庭が木や花、貯め池があったりとにかく風情たっぷり。各部屋からお庭が見える作りになっていたのも興味深い。お客さんも少なくて、写真撮りまくれたし、とにかくゆっくり見れました♡♡ こんだけ見所があって350円は安いわ~。30分ほどまったり見学をし後にしました。またまた歩いて、奈良町に戻りお茶することに。surunichiko.jpg色々カフェがあるのでどこにしようか迷ったんだけど、前に友達と行った「スルニチコ」にしました。彼と一緒にきたかったんだよね(*´ω`*) 彼はあたたかいカフェオレ、あたしは大好きなマンゴーラッシーをチョイス。彼のカフェオレのコップを持つ腕がぷるぷる震えてたのに爆笑しちゃった。ちょうど行った時間が空いていて、前回と違った席に座れたのも嬉しいポイント。ここのカフェは座る席によって雰囲気ががらっと変わるのです。なので何度来ても楽しめます。彼も喜んでくれたみたいで連れてこれて良かった。カフェの後は、ぷらぷらしながら駐車場に戻りました。あたしのアパートに戻り、少しケンカしちゃったものの彼と仲直り。彼があたしを大事にしてくれるのが本当に嬉しいです。ケンカする度に仲が良くなれている。そんな気がします♥ 仲直りの後は、近くのイオンへ買い出し、そしてレンタルショップでDVDを借りました。「インセプション」と「借り暮らしのアリエッティ」の二作です。どんな作品か楽しみ~♪ 明日は学校の友達と大阪でお茶する予定。ついでに天王寺でお買物もしようかな、なんて♪笑
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

