♡yukiss39♡

目が覚めるまでそばにいてね

鳥取紀行パート2。

2011
第二回目の鳥取紀行。今回は境港の鬼太郎ロード編です。

朝10時半ぐらいに境港に到着をし、車内でせっせと準備を済ませいざ出発!!!! ここ境港はゲゲゲの鬼太郎の作者、水木茂さんの出身地。数年前から町おこしで有名で今でも人気。最近は映画「ゲゲゲの女房」でも話題に。町全体で鬼太郎を推しています。小さいころから妖怪が大好きなあたしはずっっっと訪れてみたかった場所の一つ。小さい頃、水木さんの妖怪の本を図書館で借りて怖いながら読んでたり、お母さんにおねだりして妖怪大図鑑を何度も何度も読んでました♡♡ ガイドブックでどこに行きたいかは全部チェックしておいたので、まず水木しげる記念館へ。この記念館の前に鬼太郎のキャラをしたねずみ男やねこ娘、鬼太郎が居てたよ~!!!! (この後、館内にいた鬼太郎と記念に写真を撮ってもらいました。) 金銭的な問題もあってかTDLと比べるとキャラのクオリティは低めですが(笑)、皆ポーズしたりダンスしてたりおちゃめだったよ。写真も気軽にOKしてくれたし、鬼太郎のポーズが素敵だった。受付で入館料を支払いしてさっそく館内へ。ここは撮影禁止なので残念だったけど、水木しげるさんの生い立ちや作品の説明や水木さんの書いた妖怪がリアルな模型と説明付きでずらりと並んでいたりで大興奮!!!!!!!!!笑 鬼太郎以外の漫画もずらっと置いてたよ。この生い立ちを見て驚いたのは、水木さんが左腕を戦争の際に負傷し今も片腕だったということ。それ以降鬼太郎や他の人気作品を生み出していたのにもすごく元気づけられました。撮影OKの施設があって、そこで念願のポストカードを送りました!!!! これ館内で購入したポストカードと切手を鬼太郎郵便BOXに入れると後日、家に鬼太郎の押印か入ったものが届くシステム。TDLにも確かあるよね~。これをガイドブックで見てた時からやってみたかたんだ。彼と一緒にメッセージと宛先を書いてポストに無事投函♪ あと鬼太郎とねずみ男の身長とぴったりだと認定証もらえるユニークな企画もありましたが、二人とも全く合わず残念Σ( ̄ロ ̄lll)笑 この館内には沢山の著名人のサインがあったよ~。あの向井理さんのサインもありました。水木さんの直筆のイラストも沢山置いてたり入場700円は安いかも??? 施設を出てからは一番のメインイベントであるスタンプラリーをしました~(*>∀<*)♡ これが、この鬼太郎ロードの目玉にもなっているんだよ。鬼太郎ロードには妖怪139体のブロンズ像があるんだけど各お店の近くに全部で37個のスタンプラリーがあるの。これを全部集めると認定証がもらえちゃうのです!!!!! 台紙の100円のブックをお店で購入しさっそくスタート♪ この冊子だけでも妖怪のことが沢山書いてて面白い。彼がかき氷をむしゃむしゃ食べる中、あたしはスタンプに必至です!!!!笑 いたるところにスタンプが置かれて見つけるのがとっても楽しかった。彼と一緒にチームプレーで一つ残らずクリアを目指して頑張ったよ。けっこう鬼太郎ロードは長いんだけど、海がすぐ側にあることと、屋根が付いた通りだったこともあって涼しい♪ ロードの途中、途中に鬼太郎のパネルも沢山置いててすっごく楽しかった。ブロンズ像ともたっくさん写真を撮ったよ。人気キャラのブロンズ像はやっぱり人も多かった!!! ひと通り終えたところで、彼と手分けして地図を広げスタンプの足りてない部分を伝え、エリア毎に一つずつクリアしていくことに。地図を読むのは彼にまかせました。あたしは前回の事があるのでね( ̄▽ ̄;)笑 彼のおかげで残りもスムーズに全部見つけられたよ。最後の一つであった、鬼太郎交番のスタンプを終えて、すぐ横の観光案内所で認定証をゲット!!!!!!!!!! 頑張った甲斐がありました。館内で自販機でアイスを買って食べたりプチ休憩。そして次は再度鬼太郎ロードをじっくり&まったり楽しむことに。今までスタンプに夢中でお店が見られなかったので。笑 おもしろかったのは妖怪神社!!!! ご利益があるのかは謎だけど神社の前に目玉おやじの目玉さんがコロコロ回ってて怖かった(||゚Д゚)ヒィィィ!笑 シュールすぎる。記念撮影してる男の子達が人が手で目玉の動きを止めててウケた♪笑 妖怪倉庫は入場料が高くて辞めたけど、すぐ側に海があったの~!!!! 潮風が強かったけどちょうどフェリー乗り場になっていて大型の船が泳いでました。釣りをしている人もいたり、地元民になれた感じ。もちろん、お土産さんにも立ち寄りました。彼は鬼太郎キャラの形をしたこしあんおまんじゅうを購入してたよ。味がたくさんあったけど無難なこしあんをチョイスして、あたしも家族用に一つ5個入りを買いました。学校の友達にも買いたかったけど日もちしないので他のお店で「ぬりかべチョコクランキー」を購入。ネーミングと安さに惹かれた(*´∀`*) あとガイドにも載ってた「鬼太郎キャラパン」「一反木綿イカ焼き」「目玉おやじまんじゅう」などなど。どれもユニークで、お土産の種類が多いのが良いよね。気になってたのは「妖怪ラテ」。ラテの上に鬼太郎キャラのイラストが描いてもらえるもの。でも高かったので諦めました(>ω<、) お昼ごはんは二人とも夏バテになり特に食べなかったの~。でも水分補給は沢山したよ。暑かったので汗がやばかった(;ω;) こまめに日焼け止めを塗り塗りしました。全部見終えて堺港を堪能して駐車場に戻りました。この時で約2時半頃。時間が微妙にあったのと、意外と松江が近いということと、体力もあったので境港から松江へ移動開始!!!! 車で堺港から中海の北部から移動するルートです。この中海が素晴らしかった!!!! 青くて綺麗で山の緑も加わって素敵でした。途中、彼が車を止めて立ち寄った海沿いでは、水面近くまで近づけたりも。約40分ぐらいで松江に到着。市内は鳥取と違ってまだ栄えてる感じがしました。当然のことだけど車が島根ナンバーばかりだったのも面白かった。駐車場に入るのに少し時間はかかったけど無事松江到着!!!!!! というこで、次回は松江編です~。

sanin5.jpg sanin6.jpg
左: 妖怪ポストに投函するあたし
右: メッセージを書く彼
sanin7.jpg sanin8.jpg
左: 鬼太郎さんとあたし
右: スタンプに必死のあたし
sanin10.jpg sanin9.jpg
左: 認定証をもらえてニマニマしてるあたし
右: 妖怪神社の目玉ころころ